趣味と実益を兼ねて、写真関連の本はよく買います。
構図を学ぶために購入したり、写真集替わりに購入したり、趣味みたいなものでもあります。
kindleでもマメに新しい本は出ていないかチェックをしているジャンルです。

 

ステキ写真がたくさん!おすすめ写真の撮り方本

わたしの写真本コレクションから、写真がうまくなりそうな本を厳選5つ選んでみました。

 

写真家きょん♪のふわっとかわいい 「ゆるかわ写真」の撮り方ノート

ゆるかわ写真の第一人者である写真家きょん♪さんの本です。
こちらもカメラの基本から撮り方まで可愛い写真付きで掲載されています。
オリンパスのPEN愛用のようなので、ペンの方には特におすすめ。

ふんわり柔らかい写真がたくさん載っていて、真似したくなる度が高い本です。
「可愛い構図・場所」ってこんな感じなのか!と勉強になります。
写真集感覚で持っているのもアリ。

もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ

こちらは、料理写真教室フェリカスピコの佐藤先生の本です。
写真教室に行った際に教材としていただきいた本なのですが、文庫本サイズで持ちやすいのが嬉しいです。

写真の基本はもちろん、料理の盛り付けやスタイリングについても書いてありますので、写真入門書としても使えます。
料理写真を始めたい方は買ってほしい一冊です。

 

おいしい可愛い料理写真の撮り方

フェリカスピコの佐藤先生の第二弾の本です。
こちらはスタイリングされた料理写真に著者のお二人が撮影やスタイリングのポイントを載せているというタイプの解説本です。
スタイリングに使えるアイテムの紹介やスマホカメラでの撮影方法など、コラムも充実しています。
フードスタイリングを始めたい、可愛くオシャレな雰囲気で料理写真を撮りたい方におススメです。

 

「暮らし」を撮る大人のインスタグラム

今大ブレイク中のインスタグラムに特化した写真の撮り方本。
料理、ファッション、インテリアなど、それぞれのテーマに合わせてインスタグラム用の撮り方テクニックが載っています。
スマホ写真ということもあり、コツを覚えたらすぐに実践できる手軽さが良いですね。
インスタの写真撮り方本は少ないので、インスタでいいねをたくさんもらいたい、上手に魅せたい方に。

 

雰囲気写真の撮り方 ナチュラルな光を活かすデジカメ撮影術

シンプルでナチュラルなデザインの写真本です。
この本のおすすめのポイントは、撮影時の環境や角度などを詳細にした図解が載っているところ。
撮り方のバリエーションも豊富に載っているので、撮影のアイディアを得るいいヒントになります。