先日は、カンタンに作れるホームページ制作講座でした。

 

img_4536

ご参加いただいたのは、起業して間もないお二人。

 

信頼感を得るためのホームページ作成 と集客ツールとして利用するためのホームページ作成でした。

 

img_1972

ライター・デザイナー・カメラマンをはじめとしたクリエイターさんは、
どちらかというとサイトから集客をするというよりも
制作実績を載せるためポートフォリオとしてのホームページの役割が大きいのではないでしょうか

ちなみにわたしは、制作実績もそうですが検索が結構引っかかるので集客のためのツールでもあります。

反対に、サロン・治療院・お教室は、口コミとともにWebツールは集客の要であります。
みなさん近所周辺で探しますよね。

近くにお教室やサロンがあって、存在を知っていても、
利用している人の感想が分からない場合は検索して雰囲気など確かめると思います。

という感じで、ホームページにたどり着くまでの経路が若干が違います。

 

しかし、経路が違っても自分のサービスの魅力を伝えることに関しては、同じです。

ホームページなら「サービスの概要を見やすく伝える場所」としての機能が可能。

Ameba owndは、ホームページとブログの両方の機能がありますので、主要メディアとしてぴったりだなと思います。